角度5 斜めで受けて三角形を作ろう

皆さんこんにちは。footballpossessです。

今回も角度やっていこうかなと思います。

角度4 バックパスでやり直そう

の続きになります。

今回は斜めで受けて三角形を作ろうをやっていきたいと思います。

角度の回では最重要内容になります。

なぜ最重要内容かと言いますと、

角度2 縦でボールを受ける 角度3 横でボールを受ける 角度4 バックパスでやり直そう

の内容を全て満たす方法が斜めで受けるです。

結論からいうと、斜めで受けるということは攻撃の場所を変えつつ、縦に攻めたり、やり直しをする事が可能だからです。

ディフェンスの立場からすると、一度のパスで複数の対応を余儀なくされます。ボールは横に動いている為、ディフェンスは横にスライドしなければなりません。また、縦にも動いているので、厳しいプレスにもいかなければなりません。また、後ろにも動いているので、体制を立て直しつつもボールに相手に寄せていかなかればなりません。複数の動作を伴うので、速い判断と行動が遅れると陣形が崩れ、危険を招く可能性が高いです。ボールの奪い所が読みづらい点も挙げられます。

攻撃側に言い換えると、相手を常に動かしながら攻めたり、やり直したりする事が出来るので、試合を優位に進める事が出来るのです。

もしディフェンスが動かなければ、ズレが生じているので、縦パスが入りやすくなり、チャンスに繋がります。実は試合終盤になると疲れが生じて、この様なケースが多々見られます。ですので基本的なボールの動かし方は斜めが良いでしょう!

次に斜めで受ける利点としては、視野の確保がしやすい点にあります。

縦パスや横パスで受ける際はどうしても、ボールがくる方向に意識が集中してしまう為、本来把握しなければならない、背後、寄せてくる相手、味方、スペース、ゴールを見落としてしまう可能性が高くなります。(訓練で見る様にしましょう!笑)

ですが斜めで受けるとなると、後ろから寄せて来る相手やゴールは間接視野に入りやすくなります。また、全体を見渡しやすくなるので、その場のプレーに必要な情報を得られやすくなります。

また、斜めで受ける際はサイドステップやバックステップで受ける事が多くなるので、必然的に周りを見る様になるのです。(サイドステップ、バックステップでの受け方は別の回で詳しく後述します)

つまり、視野を確保する機会が増える為、不要なボールロストは減り、よりセーフティー且つ精密なプレーに繋がるメリットがあるという事です。

最後の利点は味方同士で三角形を作成出来やすい事です。

なぜ三角形を作ると利点になるのでしょうか?

①パスコースを複数確保できる。

味方選手全員が常に斜めで受ける意識があると、自然と多くの三角形が作られます。

一つの三角形だけでも2つのパスコースが生まれますので、パスの選択肢は既に2つある事になります。

もし逆を向いて三角形が生まれているなら、さらに2つパスコースが出来ているという事です。

この時点で4つの選択肢がある訳ですから、相手ディフェンスはどこにパスが出るのかが絞りづらい事になります。

深くご説明致しますと、ボールの奪い所を選定しづらくなるので、味方選手の意思疎通が難しくなるのでむやみに飛び込むことが出来ません。

もし、一人が身勝手なプレスをすれば、広大なスペースと相手に数的優位を与えかねない状況になるのです。

つまり、ボールホルダーの周りに三角形が多いという理由だけで、ボールを奪われ辛いという状況が生まれているのです。

その状況を理解しているとより落ち着いたプレーを行う事ができる事に繋がるのです。

また、複数の三角形があるとパスを受けた後にも、既に三角形が存在していますので、次のパスの選択も事前に素早く決めることもできます。

判断が速いと素早くボールを動かす事ができ、チームにリズムを与える事にも繋がるでしょう。

②三角形は相手ディフェンスのプレスを剥がしやすい

三角形でのパス回しは相手ディフェンスのプレスを剥がしやすい特性があります。なぜかというと人間は90度以下の鋭角の方向は一度足を止めなければ曲がれないからです。

角度3 横でボールを受けるで少し話しました。

ただでさえ、ボールは人よりも速いのに、その上、足を一度止めなければならないとなると、ボールを追っていた相手ディフェンスはボールに追いつくことはまず不可能です。別のディフェンスに託す事になるでしょう。

詳しくはパスでボールを動かす理由を見て下さい。

即ち、相手のプレッシャーを掻い潜るのに、三角形を作れることは大きなメリットになるのです。

まとめ

斜めで受けるというだけで、たくさんのメリットがあります。試合を優位に進められることは間違い無いですので、是非多様し試合をコントロールできる様になりましょう。

今回はこの辺りにさせて頂きます。では失礼致します。

2 thoughts on “角度5 斜めで受けて三角形を作ろう

  1. Pingback: 角度(段差)を付けた三角形を形成しパスを回す | サッカーの上手くなるための戦術、ポジショニング分析-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。